--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

続・各種成績の偏差値化:差し替えあり

偏差値化の記事を2つほど書きましたがアップした後になってこれを比べたら面白いんじゃないかという考えが出てきてしまったのでまた書きます

パ打撃成績。クリックで拡大。横長なので分割
10paba001.png 10paba002.png

セ打撃成績。クリックで拡大。横長なので分割
10ceba001.png 10ceba002.png


RC、RC27、XR、XR27とその偏差値を追加してみました。(RCとXRの違いが分からなくて)すまんな
カブレラのように27では極めて高い数値を誇っているのにXRやRCになると比較的平凡な数値になってしまうのを見ると怪我をせずに試合に出場することの大事さがわかりますね

パ投手成績。クリックで拡大。横長なので分割
2010hensachipapi5.png 2010hensachipapi6.png

セ投手成績。クリックで拡大。横長なので分割
2010hensachicepi5.png 2010hensachicepi6.png

平均投球回、P/IP9(9イニング投げたときの平均投球数)とその偏差値を追加
球数と与四死球率はだいたい比例しますね(無論打者を討ち取る能力にも左右されますが)

1/13追記:DIPS追加ならびに防御率などの偏差値計算方法を変更
色を偏差値44未満を青、57以上を赤、それ以外は黒に変更

2/20追記 打者成績にBB/Kを追加
02:03  |  野球ネタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

RCは出塁率が多く評価、XRは長打の方が評価されやすいでしたっけ
和田、森野、新井、小笠原、鳥谷がセでは、パではカブレラ、糸井、井口が全て平均以上かな
カブレラは試合数が少ないとはいえやはり傑出してますなぁ

ふぁりさんは被本塁打と平均投球回も素晴らしいですが投球回にも目が行きますなぁ。まさにスーパーエース。
前田健太も凄いのだけれど、さらに凄いせいかどうしても霞んでしまう。
球数が多めなのに平均値より少し高めのイニング投げる涌井さんw
エースや柱になってる人は全体的に優秀だ。

球数が多い=四球が多い投手は本塁打も多く打たれるのかなと思ったのですがそれほど顕著でもないですね。
それと成瀬のデータはやっぱり面白いなぁw
ゆきじ |  2011年01月04日(火) 02:20 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

>ゆきじさん
カブレラは怪我さえしなければっていう数字ですね
ダルとマエケンは本当に素晴らしいですね。マエケンはこれを続けることが出来れば・・・

成瀬のデータは面白いですねw
他がどんなに良くても一発で台無しになるという・・・
忠吉 |  2011年01月05日(水) 03:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tadakichikun.blog29.fc2.com/tb.php/809-ea1136f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
